NM Labo ロゴ

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2015/10/2

マーケティング

『営業マンに役立つネットマーケティング手法』

『営業マンに役立つネットマーケティング手法』


大阪で動画ホームページ制作をしている
株式会社NMラボです。


本日は朝から、金融業界で営業のお仕事をしている方を招いて、
既存のお客様との信頼構築、新規顧客の紹介を得る為の
ネットマーケティングについて講義させて頂きました。


本気でネットマーケティングに関しての価値を
感じて頂いてるので、伝える側からしても
かなり有意義なお時間になりました。


実は以前の私は、
出会う人全員にネットマーケティングの
正しいやり方をお伝えしていました。


しかしお伝えした人全員が取り組んだ分以上の
リターンを得られていませんでした。


その経験から会う人全員にお伝えすることをやめました。


理由はこちらがどれだけ本気の気持ちで伝えても、
適当に聞き流されると、お互いにとって不利益な時間に変わるからです。


売上=商品×営業力です。


それでは営業力とは何なのか?


答えは、『人間力』です。


すなわち売上をあげようと、
ネットマーケティングの力を活用してしても、
人間力が備わっていなければ、売上は確実に上がりません。


そもそもの話をすると、
人間力が備わっていな人は、
正しいやり方をお伝えしても、
実行されない方が多いので、
結局中途半端に取り組んだ媒体構築の時間だけ失います。


これでは教える方も、教わる方もお互いに損しちゃいます。



そうしたお互いに損をしない時間を作る為には、
伝える側の責任として、ちゃんとその人を見てお伝えすることです。


✓この人は本気でビジネスに取り組んでいるのか


✓現在リアル営業のやり方で、
ちゃんとお客様に価値をお伝えできているのか


✓全ての物事は自己責任と思えるだけの、
やることに対しての責任感を持てているか


伝える側もしっかり責任感を持たないと、
ある意味での被害者を出してしまいますので、
本気かどうかをしっかり見極めて、
今後もお伝えしていこうと思います。